SSイベント報告

東京女子大学同窓会 埼玉支部 の活動のあれこれをお伝えします。
所沢ミニ支部 第九回ウォーキング


風もなく穏やかな晴天の春の一日、名誉教授 I 先生もご参加くださり、また川越から S 様もいらしてくださり 6 人で早稲田大学から緑の博物館までウォーキングしました。M様がご主人さまと事前に下見をして歩いてくださったのでM様先導で狭山丘陵の自然道を気持ちよく楽しく歩けました。



緑の博物館周辺は狭山丘陵の北西部に位置し昔ながらの林や湿地が残されています。このような自然の中を I 先生もご一緒に同窓の皆様と歩けるのは
本当に素晴らしいことです。



緑の博物館前です。草原に見えるのは2棟の屋根です。草が生えています。



所沢で一番高いハイジの丘からは新宿都心のビルも見えました。中央奥 前方です。

 I 様も加わってくださり 7 人で早稲田大学構内の食堂で昼食を頂き交流の輪が深まってまいりました。
| 所沢ミニ支部 | 16:53 | comments(0) | - |
第八回 所沢ミニ支部ウォーキングの会
 ” 春の訪れを待つ桜の木 ”
四月初めには綺麗な桜の花のトンネルとなることでしょう!

ご遠方を畔柳副支部長もご参加いただき、6人でおしゃべりしながら歩きました。寒さも和らぎ、暖かい日ざしもあって公園内ではマラソンをしている人、ウォーキングをしている人、乳母車をひいてお散歩しているお母さん、犬の散歩をしている人・・・など人々がゆきかいました。



                  公園内一角の梅園で



公園一周のあと、一人は午後出勤のため(参加が本当に嬉しいです…ひとりごと)さようならして、5人で会員推奨のうどん屋さんに、さらに30分ほど頑張って市内をウォーキングして行きました。ここで推奨してくださった方2名が合流して7人になりました。



ゆったりとした店内で本日限定6食の讃岐風鴨汁うどんや、讃岐風の揚げたて、てんぷら付きうどんをフウフウしていただきました。公園の空気をいっぱい吸い込んで、いつもより距離をのばして心地よく歩いた御蔭で一層おいしく味わいました。これからのミニ支部活動のことや、そのほかざっくばらんに話して幸せな楽しい時を過ごしました。
| 所沢ミニ支部 | 19:16 | comments(3) | - |
所沢ミニ支部 第七回ウォーキング会
前夜に初雪が降り、冷たい北風の吹く寒い日でしたが佐多支部長ご参加のもと、7人でウォーキングしました。公園の芝生では園児たちが凧を揚げていて、池にはカモがかわいい姿を見せ、脇の小枝には白鷺がとまっていて、のどかな新春の光景でした。

 
   山茶花がきれいに咲いていました。

 
   蠟梅がいい香りでした。


  

   茶室庭園

  


午後には県の茶室 “彩翔亭” で茶話会を開きました。
日本庭園を眺めながら初春の趣の和菓子と抹茶を頂きました。
茶室と日本庭園が創りだす静寂な空間に和気あいあいと話が弾み、
笑いが広がりました。
| 所沢ミニ支部 | 01:36 | comments(1) | - |
所沢ミニ支部 第六回ウォーキングの会
    秋   の一日

11月15日七五三の日にウォーキングの会を行いました。
”トトロの森”の時に次いで今日もまた初めての参加の方がいらして
皆で喜びました。
”空がこんなに青いとは知らなかった”といいたいような
天高く抜けるような青空でした。



さかさに写真を?いいえ、紅葉しかけた木々が池に!
よく見ると手前の草むらに”かも”!
茶色と白の羽根の中に瑠璃色のきれいな羽がありました。
写真に出なくて残念!!!





なぞなぞ:下の写真の木はいっぱい実をつけています。
      さてこの実は何の木の実?
       ヒント:5月に白い花が咲きます。落葉高木です。



幼稚園の子供たちも団栗拾いに来てました。袋にいっぱい!





なぞなぞ答え  栴檀



| 所沢ミニ支部 | 02:18 | comments(2) | - |
第五回所沢ミニ支部 ウォーキングの会
10月20日(土)にトトロの森と狭山湖に行ってきました。

佐多支部長提供。
支部長提供写真

トトロの森を後にして狭山湖に足をのばし静かな湖を眺めました。
トトロの森を後にして狭山湖に足をのばし長閑な湖を眺めました。

ご多忙のなか佐多支部長もご参加くださり8名の会員の皆様とさわやかな秋のひと時を過ごしました。写真入りはがきにして皆様にお届けしましたところある会員の方が感想を短歌にまとめられてお送りくださいました。
その方のつづった短歌でウォーキング会をご報告させていただきます。



もののけの 幼子育ちて いるらしき
           トトロ一号地 森のささめき

団栗の 敷き積む森に 入りたり
           吾は一匹の いきものとして

森を抜ければ 茶畑きっちり 手入れされ
           農家の庭に 柿の実熟す

茶の花は 人知れず咲き 葉隠れに
           黄の花芯が 秋陽にひかる

里山の 保存の願い 唐突に
           世界遺産に つながりてゆく      

                        会員作

 狭山湖の 堤に出でて みるみずも
                 緑に包まれ 浮かぶ白雲
                            筆者拙作
| 所沢ミニ支部 | 09:57 | comments(3) | - |
所沢ミニ支部 第3回 ウォーキングの会

担当のTが弔事と重なり残念ながら出席できませんでしたが3名の参加者がウォーキングしました。写真のようなアンツーカーが敷きつめられ膝にやさしいウォーキングロードです。こんなに整備された公園も珍しいと思います。そもそもこの地は1911年4月5日早朝我が国最初の飛行場での飛行記録が刻まれたところ、夢がここから舞いあがったところ。その公園で皆様とご一緒したいと思います。Mさん撮影の写真です。飛行機の後方は航空記念館です。


Mさん、Kさんのメッセージを載せます。
***
今回は、清瀬市にお住まいのKさん(’71卒)と同じ学年で下山口にお住まいのYさんとご一緒しました。さすが、女子大の同窓生、初対面の私ともなごやかにお話ししてくださって、あっという間の1時間でした。土曜日なのでウォーキングの人、ランニングの人がとても多く、ちょっと混み合った感じもしましたが,ほどよく汗をかいて森林浴気分の気持ちよさでした。Kさん、Yさん、またぜひご一緒しましょう!ゆっくり歩きましたので膝は大丈夫ですよ。草むしりしなければOKなのです。(M)
***

雨の中を歩くつもりで傘をしっかり用意して参りましたらむしろ帽子をかぶってくれば良かったというようなうす曇り、歩くにはちょうど良い天気となりました。しばらくお会いしていない所沢在住の同期の友人、Yさんを誘って、所沢ミニ支部でご活躍のMさんにご案内いただいて歩きました。年代を経た存在感のある大きな木々が自然の状態に保たれた中にウォーキングロードなどがよく整備された気持の良い公園でした。雨上がりで霞がかかったような緑のなか、酸素を胸いっぱい吸い込んで、私たちよりずっとお若いMさんと、話もはずんで、楽しいウォーキングでした。心地よい汗をかいて少し若返ったような気分です。Mさん、膝を痛めておられるようでしたのに私たちにお付き合いくださってありがとうございました。(K)
| 所沢ミニ支部 | 12:37 | comments(1) | - |
所沢ミニ支部  第2回ウォーキングの会
21日(木)に2回目のウォーキング会を迎えました。
梅雨空のもと歩きやすい天候を願って朝空を見ると
雨は降っていないでほっとしたものの
日射しが強く今日は何人参加してくださるかしらと
期待やら心配やらの気持ちでした。

リュックに航空公園の花暦マップを数部入れ
準備体操はこんなようにと思いながら自転車を走らせ
図書館前に行きました。
早く着いたので一人で体操しながら待っていると
Yさん、次にIさんが見え、すぐに楽しい会話がはじまりました。
ミニ支部のウォーキング会の下見にも一緒に行った方々でした。

時間まで待っていましたが結局残念ながらほかの方は見えないので
3人で準備体操をして花暦マップを片手に歩き出しました。
汗がにじんでくる蒸し暑い日でした。      
六月だというのに、真夏のような強い陽射しに少々参ってしまっていたら、木々の向こ側に小さな滝を発見。
あらっ!こんな所に滝なんてあったの? 
近くをお散歩していた奥様に写真をお願いしました。
参加者
とっても涼しげでしょう?! 
マップに出ている花木 リョウブ(白い花)をもとめて
木々の中に入っていったら風が吹いてきて
心地よい森林浴ができました。

またウォーキングロードに戻り、歩いていると汗が出てきて、
のどが渇いてそれぞれ飲み物を!
何とびっくり!何も言ってなかったのに
Yさん、Iさんは 前支部長さまがウォーキング会があるならと
プレゼントくださった保冷袋にペットボトルを入れてきてました。
ペットボトルカバーお揃い

よ〜く冷えていて とってもおいしかった!
凍らしていたのがなかなかとけないくらい保冷が抜群!  
気持ちは一つなのですね!      

おしゃべりしながら、介護施設のことも話題にしながら
噴水の前を通りお花が咲いているところに寄り道して写真を撮り
みんなでウォーキングを楽しみました。
花たち
やはり自然はいい!
同窓の方々と森林浴ができて本当によかったと思いました。

by I & T
| 所沢ミニ支部 | 21:41 | comments(3) | - |
所沢ミニ支部 ウォーキングの会
生憎の雨模様でしたが、所沢ミニ支部ウォーキング会の最初の日でしたので、市立図書館前に行ってみました。
図書館前にはTさんのいつもの笑顔。
若干2名でしたが、ちょうど雨も一段落したのでウォーキングコースを歩いてみました。
コースには木や花がいっぱい。石楠花が咲いていました。
しゃくなげ

雨のせいかカルガモの親子も散歩しています。
カルガモと一緒

こんな映像のような風景も見られました。
雨上がりで人も少なく、ちょっとしっとりとした雰囲気。
2キロちょっとのウォーキングでしたが、満足満足でございました。三崎しっとりと静かな草原

新緑が雨にあらわれ木々の芽がしっとりと柔らかになっていました。
そんな木々のトンネルをくぐり、かすんだ前方に小さな小川や池を見ながら
行きかう人も1〜2人くらいのし〜んと静まりかえった中を歩いていました。
そこに眼前にカルガモの家族連れ?が愛らしい姿を見せました。
私はよくウォーキングしてますがカルガモ対面は初めてでした。
かわいかったですね!ぴょこ、ぴょこ動いている様子は!
公園は自然に恵まれています。
きれいな季節の花も咲いています。
皆様とご一緒にウォーキングしたいと思います。
第1回目のミニ支部のウォーキング会は小雨のなかで2人でしたが
私にとって本当に嬉しいスタートでした。武田
| 所沢ミニ支部 | 21:32 | comments(0) | - |
所沢ミニ支部会2004
10月6日、第3回所沢ミニ支部会が所沢航空公園近くの美好で開かれました。
支部役員3名と所沢周辺の14名の会員が集まり、新渡戸稲造先生も何度か訪れ
られた老舗割烹で上品な昼食を楽しみました。初めて参加された方、二年ぶり
の方も居られましたが、皆すぐに打ち解けて本音の話が出来、素晴らしい会でした。
すぐお近くで自転車でいらした方もあり、地元ならでは味わえない雰囲気。

大高さんがミニ支部会の会長をお引き受けくださり、このミニ支部会のますますの発展が
期待されます。 

帰途、何人かの方々がお茶をして、さらに話は弾み政治・経済にまで発展しました。
中国に13歳まで暮らした大高さんは、いい意味でも悪い意味でも中国人を知っておられ、
日本人のお人よしぶりでは他国に支配されてきた国々を掌握できないというお話でした。
所沢1
写真(上)は割烹美好の入り口。 (下)は美好自慢の樹齢250年という赤松を鑑賞する会員。
所沢2
| 所沢ミニ支部 | 19:33 | comments(0) | - |
入間市博物館見学 (所沢ミニ支部会から)
平成16年7月17日所沢ミニ支部の催しが開催されました。
「わくわくして1時間も早く来ちゃった」と集合場所に現れた里見さんは、
近くで休んでいらしたとのこと。
暑い日にご迷惑ではなかったかな、との企画した武田さんの心配は
この一言ですっかり吹っ飛んで、バスで目的地へ。

「博物館」は、狭山丘陵を見渡せる小高い丘にあって、
近くには茶畑、遠くには秩父山地が望めます。
お茶入りの「彩り小鉢膳」の昼食に舌鼓を打った後、
ゆっくり歓談してから、入間の自然、お茶の歴史などを見学。

参加者は、所沢ミニ支部会から7名、役員3名。
ほとんどが、お互い初めてというのにすぐ打ち解けて話の花が満開。
里見さんは大正7年生まれの86歳だそうですが、
好奇心一杯の素敵な先輩です。

3時すぎ、次回を約して散会しました。

| 所沢ミニ支部 | 19:19 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    poco (07/08)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    mike (07/08)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    momo (06/27)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    poco (06/27)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    shimamomo (06/26)
  • 4/24(金) スーパーコスモスおしゃべり会
    momo (05/16)
  • 5/17講演会「シェイクスピアに出会うまで、そして出会ってから」
    HO (06/08)
  • 物見山公園、平和資料館、巌殿観音探訪
    hisagon (05/24)
  • 物見山公園、平和資料館、巌殿観音探訪
    suzushige (05/24)
  • 2013年度東部地区新年会
    suzu (01/31)
モバイル
qrcode
LINKS