SSイベント報告

東京女子大学同窓会 埼玉支部 の活動のあれこれをお伝えします。
川越ミニ支部会の嵐山散策
 11月20日(水)東武東上線武蔵嵐山駅に、18名の同窓生が集合しました。

雲一つない、歴史散策と紅葉狩りを楽しむには絶好の埼玉支部日和でした。


駅から紅葉を楽しみながら、
菅谷中裏の「稲荷塚古墳」へ。
横穴式で、石室が開口しているので、中がよく見えます。

次に都幾川を渡って、大蔵の地へ。
「源義賢の五輪塔」を見学。
源頼朝のおじさんにあたりますが、1155年に頼朝の兄義平に討たれます。

戻りながら、安養寺へ。
こちらは、「埼玉育児院発祥の地」の石碑が建っています。
聖人君子のようなたいへんな篤志家がいたのですね。
その精神は、今川越市笠幡に受け継がれています。

大蔵館跡では、源義賢の居館の規模の大きなことを実感しました。

河越館跡とも関連のある向徳寺では、住職から
国指定重要文化財の銅像阿弥陀如来の写真と丁寧な説明をいただきました。
他にも板碑などもたくさんあるお寺でした。

お住職様、ありがとうございました。

だいぶおなかも空きました。
国立女性教育会館のレストランで、楽しい昼食です。
松花堂弁当は、お安くておいしかった。

この会館にお勤めでした、Sさんの説明もあり、もっと利用したいもの、と思いました。

自己紹介や、バザーのお知らせ、欠席者のメッセージを伝えたり、
と盛りだくさんなお昼休みでした。


そのあとは、隣にある県立嵐山史跡の博物館に回り、職員の解説を聞いて見学。
畠山重忠像をイメージ。

同じ敷地にある国指定史跡「菅谷館跡」を歩き、
東京ドーム3個分という広さに驚きました。

そのまま、都幾川と槻川が合流する二瀬というところまで歩いて、しばし休憩。
ビニールシートに座って、夕陽と紅葉を眺めながら、お菓子などを頂きました。

たくさんのお仲間と、思い出を共有出来て、
しなわせな日を過ごせました。

アルバムはこちら→ 武蔵嵐山散策
| 川越ミニ支部 | 17:39 | comments(1) | - |
ビーズクラフト(川越ミニ)

 9月30日に、川越ミニ支部「ビーズクラフトで携帯ストラップ作り」の会がありました。新河岸駅近くの公民館に集まったのは12人。幹事の方が事前に作ってくださっていた見本を見ながら、どの色にしようかと選ぶところから、皆さんわくわく。
 K先生が説明してくださり、制作開始!けれども、ビーズの穴は小さいし、テグスを交差させたり、数種類あるビーズの順番にも気をつけなければいけないので、これが結構大変な作業。でも、わからないところは、すぐ丁寧にKさんが教えてくださり、おしゃべりをしながら皆さんそれぞれのペースで、作品作りを楽しみました。お昼は和食屋さんへ場所を移し、お久しぶりのNさんも加わり、季節の松花堂弁当を食べながら歓談のひととき。午後はまた、公民館へ戻って作品を完成させました。
 ご準備くださった幹事のみなさま、本当にありがとうございました。今回参加できなかった川越ミニ支部の方も、12月のお食事会ではぜひお会いしたいですね。
            (報告:S.S)
| 川越ミニ支部 | 12:02 | comments(0) | - |
川越ミニ支部イベント報告
10月31日(水)に川越ミニ支部「体操と消しゴムはんこの会」が川越市霞ヶ関駅近くの自治会館でありました。
午前中は、会員のS水さんご指導による体操を9人で。普段使わない筋肉をゆっくり伸ばしたり、ぽっこりおなか対策の運動を教えていただき、音楽に合わせて運動をしたりと、心地よくあっという間に時間がたってしまいました。そのあと、「けやきの里」のお弁当を食べ、差し入れの柿、みかん、和菓子もほおばりつつ、歓談タイム。午後からは6人加わり、さらににぎやかに消しゴムはんこ作りです。会員のお知り合いに、消しゴムはんこの本を出した方がいらして、講師として来ていただきました。
作りたい図案をトレーシングペーパーで写し取り、それを消しゴムに転写します。あとは、カッターで彫っていけばいいわけですが、なかなか思い通りにはいきません。それでも、先生にコツを教えていただきながら、みなさんそれぞれに味のある素敵なものができてきました。最初は単純な柄「バラ」、その後は名前など好きなものを作りました。おしゃべりしながら作業し、できあがって押したものをお互い見せ合ったりして、これまた、あっという間に時間がたってしまいました。クリスマスカードや年賀状にもちょっと押して楽しめそうです。アイディア次第でさらに世界が広がっていきそうです。
当日、デジカメを忘れてしまいましたので、とりあえず画像はご容赦を。
報告:S.S.
| 川越ミニ支部 | 20:07 | comments(0) | - |
川越ミニ支部会懇親会報告
川越ミニ支部会懇親会報告

さる12月9日(土)、東武ホテルのレストラン「ヴァンヴェール」にて川越ミニ支部会として本年度最後のイベントとなる懇親会が開催されました。
雨天にもかかわらず15名の参加があり、クリスマスシーズンにふさわしいランチに舌鼓を打ちながら、なごやかな歓談のひと時を過ごしました。
また、各々の「自己アピール」や叶副支部長より埼玉支部の報告もあり、とても有意義な情報交換の場となりました。
今後も「小江戸川越」の「和」を大切にしながら、ますます同窓生の交流の「輪」を広げていきたいと思います。(S.T. 68短英)

| 川越ミニ支部 | 21:56 | comments(1) | - |
川越ミニ支部会ーお茶の会報告
10月17日(火)、本年度の川越ミニ支部の行事のひとつ、野点のお茶会を秋晴れの下、12名の出席者で行いました。長い間お茶の稽古をなさっていらっしゃる方、また始めて間もない方、初めての方などが気軽にお茶を楽しむには最も良い方法ではないかと思われる立礼方式で進められたこの日のお茶会は、緊張感も程々の、懇親の要素、また学習会の要素などを併せもつとてもよいお茶会となりました。
前半は庭にしつらえた立礼席でお茶を頂き、昼食後は場所を移しての略点前と1日ゆったりとお茶の雰囲気を満喫しました。
ただ 個人のお宅(清水カツエ様宅)での会でしたので、当日までの準備はとても大変だったのではないかと思います。参加者の皆さんは感謝の念を心に、きっと帰宅後、家事に戻るまでの暫くの時間この余韻を楽しむことができたのではないでしょうか。(日出間弘子 59短体)
| 川越ミニ支部 | 20:47 | comments(0) | - |
川越地区ミニ支部会第2回懇親会の報告
12月3日土曜日12時より、第2回の懇親会を
川越駅近くのレストラン「エルミタージュ」で開催しました。
川越地区は体操の会、クリスマスリース作り、ハイキング等、
これまでさまざまな行事を単発的に行ってきましたが、
皆が一同に会しての食事会はこれが2度目となります。
土曜日のお昼ということもあってか、
普段は出席しにくい会社員やお子さんにまだ手がかかる
若い同窓生のお顔もみえ、
代表の浦田和美子(54文英)さんのもと、
計17名もの出席者がありました。
また、来年1月に予定されている埼玉支部の新年会は、
川越ミニ支部会の担当で川越プリンスホテル
(西武線本川越駅そば)にて開催されますが、
当日ミニ講演をお願いしている原田由美さんにも
ご出席いただきました。
原田さんは龍神由美のお名前で『瓦版 川越今昔ものかたり』
全3冊の著者でもいらっしゃいます。

ランチをとりながらの自己紹介では、仕事、趣味、ボランティア
その他さまざまな分野で皆さんご活躍の様子がよくわかり、
今後の活動の広がりが予感されるひと時となりました。
また、埼玉支部の副支部長叶玲子さん(56文日)からは
新年会への出席と協力依頼がありました。

食事に添えられた一杯のワインにほろ酔い加減で
楽しくおしゃべりをしているうちに
予定の2時間はあっという間に終了。
次年度も新しい代表幹事のもと、
すでにいくつか楽しいプランが用意されつつありますので
川越地区の同窓生の方の積極的なご参加をお待ちしています。

 懇親会後は希望者で、川越プリンスにて開催中の
「川越脳神経疾患研究会市民講演会」(川越医師会主催)に出席し、
懇親会にご出席の松居順子さん(79文英)のご主人
(埼玉医科大学教授)等の講演を通して脳梗塞の勉強をしました。
このように、さまざまな有益な情報を
すぐに得ることができるというのも、
同窓生ネットワークの大きなメリットだと思います。

                 小阪和子 (71文日)

| 川越ミニ支部 | 22:25 | comments(1) | - |
川越ミニ支部会 − 会食とクリスマス・リース作り
ジングルベルのメロディが聞こえて来そうな11月25日、
Nさん(73文日)のご指導で、12名の会員が
クリスマス・リース作りに挑戦いたしました。
午前中に一つ、会食後欲張ってもう一つ。
丁寧な指導とふんだんな飾りで
「本格的なリースをつくったのは初めて」と皆で大喜び。
にぎやかな会話が華やかなリースで一層盛り上がりました。
自分の傑作をそれぞれ持って記念撮影。
暖かな日差しの中、豊かなときが
流れていきました。
ミニリース作り
| 川越ミニ支部 | 21:00 | comments(0) | - |
川越ミニ支部会2004
10月20日午後体操の会と茶会が霞ヶ関西自治会会館で開かれました。
間一髪で台風23号をかわし、無事終了。
ホームページをご覧になり連絡してくださった新会員を含めて、12名が
一時間半ほど筋肉をほぐし、フォークダンスとお茶をたのしみました。

| 川越ミニ支部 | 19:34 | comments(0) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    poco (07/08)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    mike (07/08)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    momo (06/27)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    poco (06/27)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    shimamomo (06/26)
  • 4/24(金) スーパーコスモスおしゃべり会
    momo (05/16)
  • 5/17講演会「シェイクスピアに出会うまで、そして出会ってから」
    HO (06/08)
  • 物見山公園、平和資料館、巌殿観音探訪
    hisagon (05/24)
  • 物見山公園、平和資料館、巌殿観音探訪
    suzushige (05/24)
  • 2013年度東部地区新年会
    suzu (01/31)
モバイル
qrcode
LINKS