SSイベント報告

東京女子大学同窓会 埼玉支部 の活動のあれこれをお伝えします。
11/25聖学院大学理事長・院長 阿久戸光晴氏講演会
「今、私たちに出来ること」

当日は雨にもかかわらずどなたも遅れず、欠けず、36名の方が参加して下さいました。
真面目な私たちと真面目で真摯な講師の和やかな会となりました。



第一部は「今、私たちに出来ること」マララ・ユザフザイの国連演説の読み上げに始まり五つのテーマのもと、講義形式で大学時代に戻ったよう。頭脳覚醒し、お寄せいただいた感想にもっと勉強してみたくなったというのがありました。

第二部は「私とキリスト教との出会い一つの参考としてー」
キリスト教の教育、精神の元に青春を送った私たち、学び舎を離れその精神は人それぞれだったと思うが、しばしキリスト教徒として生きる心に触れるよい機会となりました。

終了後皆様にカンパをお寄せいただき有難うございました。
ささやかな私たち手作りのリース楽しんで頂けたでしょうか?
今後とも越谷支部よろしくお願いいたします。

    長岡 昭子

※アルバム→ こちら
| 越谷ミニ支部 | 10:33 | comments(0) | - |
越谷ミニ支部・夏のイベント報告
越谷ミニ支部の支援事業として皆様にご案内させて頂きました「国境なき医師団および東日本大震災復興支援チャリティー」の「ピースフルコンサート越谷2014」は6名のご参加でした。

コンサート前の昼食会で、遠くから暑い中駆けつけてくださった初代支部長さんが同窓会に関する資料をご持参くださって「女子大の犠牲と奉仕の精神のもと、地域のかたがたと共に歩む姿勢をもって頑張って欲しい」と激励してくださいました。

コンサートは素人ながら会を重ねて素晴らしい演奏でした。

(実行委員でコーラス員として活躍されている卒業生を囲んで)

 
| 越谷ミニ支部 | 23:27 | comments(0) | - |
第一回越谷ミニ支部会 報告
4月25日に「越谷ミニ支部」を立ち上げて、始めての会合を6月26日(木)に地中海酒場レストラン・ココチーノで開催しました。参加者は7名でした。連絡ミスでお一方に参加いただけなくて大変申し訳なかったことでした。

1490円のコースをいただきましたが、大きな四角いチーズの内側を削ってかけたロースト・ビーフなど頬張り、いろんな種類のパスタやパエリア、デザートや飲み放題のお飲み物をいただきながら、話に花を咲かせました。

 

先日開催された同窓会総会に出席された方のお話で、校歌をいかに忘れているかという話になり、池宮先生を偲びながら歌詞の確認をしました。

同窓会のこういった集まりは雑談にこそ為になる情報あり。
日野原先生が腰を治された同じ方法で治療を行っている銀座の整形外科に付き添いで行った体験談、また自分が今夢中になっていることを話したり訊いたりするのも楽しいもの。ボーリングでハイスコアを出された話・・その年齢ですごいーなどと。
「憲法9条を保持している日 本国民にノーベル平和賞を」の署名を持参された方もいらっしゃり、勿論考え方はそれぞれ、賛同なさる方だけが署名しました。

小旅行もしたいね。越谷からバスで行こう・・これは皆乗り気。
9月20日(土)越谷能楽堂で薪能あるんだけど・・これはあまり乗らない。
みなが乗ったのが8月3日(日)越谷サンシティーにて開催の「ピースフルコンサート」。
出席者で実行委員をしている方の説明もあり、これを支部の支援企画にしようという事になりました。
埼玉支部のイベント情報に掲載して頂きましたので皆様どうぞご参加下さい。
こちら→ 「ピースフル・コンサート越谷2014」ご案内とお誘い


芸術、読書、食欲の秋に向け企画を考えています。
乞うご期待!

           越谷ミニ支部長 長岡昭子

 
| 越谷ミニ支部 | 21:10 | comments(0) | - |
2013年度東部地区新年会


1月30日(木)南越谷駅の近くの地中海料理のレストラン「マニャーナ」で
東部地区の新年会が行われました。
参加者は東部地区から9名、その他支部から6名の計15名でした。

とりあえず、腹ごしらえということでお食事です。


前菜盛り合わせ。


メインディッシュは各自好きなものを注文しました。
これは、手打ちパスタ。
もちもちとした食感で、パスタとおうどんの中間のような感じ。


こちらはビーフストロガノフ。
バターライスがついていて、ボリュームたっぷり。



デザートはコクのあるヨーグルトでした。

お食事の後は、東部ミニ支部(仮称)の立ち上げの話し合いです。
まず最初に、自己紹介です。
みなさん、豊富な経験、多彩な趣味をお持ちで、個性豊かな自己紹介でした。

その後、支部長Oさんから、埼玉支部の組織、活動内容の報告があり、
全員一致で、東部ミニ支部(仮称)を立ち上げることが可決され、
支部の代表が決まりました。


次回4月17日(木)は、東部地区ミニ支部立ち上げの予定です。
議案は
.潺忙拮瑤量松侶萃
東部ミニ支部代表正式決定
E貮地区の地域範囲の検討
です。

有意義な1日でした。




 
| 越谷ミニ支部 | 17:49 | comments(2) | - |
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    poco (07/08)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    mike (07/08)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    momo (06/27)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    poco (06/27)
  • 6/24(金)プチ遠足「鉄道博物館」
    shimamomo (06/26)
  • 4/24(金) スーパーコスモスおしゃべり会
    momo (05/16)
  • 5/17講演会「シェイクスピアに出会うまで、そして出会ってから」
    HO (06/08)
  • 物見山公園、平和資料館、巌殿観音探訪
    hisagon (05/24)
  • 物見山公園、平和資料館、巌殿観音探訪
    suzushige (05/24)
  • 2013年度東部地区新年会
    suzu (01/31)
モバイル
qrcode
LINKS